It's the only NEET thing to do.



 


久々の更新…


 

なんか最近更新する気が失せていた…

ブログってすぐに飽きてしまうんですよね。

まぁ、仕方がないね。



最近は論文の構成を考えることに追い詰められていて、憂鬱な日々を過ごしてました。

やることあるけど暇な状態になり、全く進まず時間を無駄にしていました。



カミングアウトすると大学生という立場でいたけど、実は大学院生なんですよね。

まぁ対して変わらんか…

でも、修論って卒論に比べて大変で普通は博士課程に進学するから厳しいチェックが入る。

だから、博士課程に行く気がない人にとっては無駄なプレッシャーが押し寄せてくる…

何でもいいから卒業したいと考える今日この頃…



そして、暇つぶしにFXを再び開始したのは良いけど、精神的ダメージが大きかった。

最初に2万勝って、そして1万負けて、さらに1万負けた。

こんなんやってられかって出金してしまいました。

ドル円が80円台定着ってなんだよwwww

ちょっと前は80円台っていったら89円で大騒ぎしてたのに、生粋の80円台にwwww

正直FXで儲けるどうのこうのより日本の産業が心配になって死にそうだわ…




正直、政治と金の問題とか尖閣諸島の対応について毎日毎日国会で議論することにあまり意味を感じない。

円高になったって大した行動を起こすことはなく「常に注視」しているだけ、つまり何もしない。

トヨタがカローラの輸出分の生産をアメリカでしようとか言いつつ、なんとか国内生産にすることに決定したけど…

企業死ぬぞ。

大企業が死ぬ前に中小企業が先に死ぬけど。

成長期の政治をいつまで引きずっているんだよって言いたい。

政治家不信も強くなってきたわ…




そんなこんなでブログ更新する意欲も起きず、完全に放置していました。

とは言っても、自分が書いても書かなくても大して変わらないけどねwww

まぁ、ぼちぼち自分の情を垂れ流していきますわ。

ただしイケメンに限るは真理


 

注目度が高く日本最大の学祭とうたわれる慶應義塾大学の<三田祭>。
11月13日(土)に開催される前夜祭に、人気絶頂を誇るAKB48が降臨!
スペシャルライヴを行ないます!

AKB




だってさwww

リア充の巣窟であるKO大学のはずなのに、何故かAKBの人気が高い。

メンバーの名前のとか詳しく知っているし、どの子が好きとかしっかり決まっている。



何故だ…

何故リア充なのに、オタクと言われる人々の世界に進出してくるのだ…

住処がなくなるオタクたち。

アイドル難民が次に向かうのはどこなのか…



まぁ、個人的にはAKBに興味はほとんど無いからいいんだけどね。

とりあえず、48人じゃないって言われてどうでも良くなったわ。

メンバーの選挙うんぬんで盛り上がっていても、ふーんって感じだった。



アイドルにハマるくらいなら、二次元にハマったほうがいいわ。

二次元のが可愛いしね。



とりあえず全員で歌っている曲はあまり好きでない。

グループだったとしても、ソロパートがあるから一人ひとりの魅力が発揮されるからいいのに。

自分の中では、アイドルグループは「SPEED」「ZONE」「モーニング娘。」のイメージが強い。



なんという懐古厨wwww

もうおっさんになってしまったんだよな。

新しいアーティストが出てきても興味も持つことができず、ヒットチャートに知らないアーティストが増えてきた。

演歌しか興味がないじーさん、ばーさんの気持ちが非常によくわかる。

別に受け付けないわけではないのだけれども、それに心を奪われることはない。

こうして世代間の断絶ができてくるのですね。わかります。



まぁ、話は戻るけど、リア充とオタクの文化的断絶ができたとしても、リア充がすぐに進出してくる可能性がある。

ということは、ある分野で「ふひー」って言っていても、すぐにリア充が興味を持ち始める。

そして、リア充が優勢になり、オタクは地位を奪われて難民化し、次の移民先を探し始めなければならない。



リア充ってすごいなぁ。

ほんとに行動力あるし、立派だ。

「※ただしイケメンに限る」は真理です。

でしゃばってごめんなさい。

なんかもう就職活動が始まってますね。


 

10月になりまんた。

すっかり寒くなりまんた。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。




10月と言えば、2012年卒の就職活動の開始。

てか早すぎるだろwwww

2011年卒の内定式が終わったと思ったら、もう次の動きが出てきている。

学内でも徐々に就活モードの息吹を感じるわ。



2012年もそれほど甘くない、と言うか大変だと思う。

景気回復の兆候を見せたり、見せなかったりしているけど、即座に新卒の採用者増加に結びつくわけでもないしね。

さらにプレイヤーとしては、2012年卒の3年生だけでなく、2010年卒で大学院に突入したM1、2011年卒だけど就留した4年生、公務員試験の虐殺を食らった人たちなど、実に多彩な層がひしめき合うことになるのかなぁ・・・




政府が大学卒業後3年間は新卒の扱いにしろとか経団連に注文付けて満足しているけど、現実は2012年卒の新卒しか戦えない。

やっぱ、中古より処女 古米よりも新米の方がおいしいでしょう。



SPIとかWEBテストとかはもう懐かしいと感じてしまうなぁ。

正直、自分が就職活動を本格的に開始したは3月からだし(バイトで受験生を合格させるために必死になっていました)、プロセスとしては満足できないけど、結果オーライだったので偉そうなこと言えませんが・・・

そんな僕ですが、就職活動を始める人たちに簡単なアドバイスを3つします。



① 就活サイト(リクナビ、毎ナビ、日経就職ナビ)で今年中に志望企業を100社決める。

自分が志望する企業や業界から幅を広げて、100社企業をリストアップしてください。

多いと思うかもしれませんが、した方が良いと思います。

就職活動は時間との駆け引きという部分があり、3月や4月になって企業を補充しようと思っても遅い場合があります。

途中で、残弾が少なくなって焦るのが良くないので、早い内に対象企業をたくさん持って、説明会にでも参加しながら絞っていった方が賢い。

志望度なんて、説明会に参加したり、人事にあったり、社員にあるだけでコロコロ変わるもんですよ。

それに、全滅が近づいた時に絶望感は半端ないです。



② 面接は5回経験すると慣れ、10回経験すると自分のスタイルができる

どんなに面接の準備したって、実際の面接では思ったように話せることはありません。

面接を5回する中で徐々に面接の場に慣れていくだけでなく、この志望動機は面接官に響くなとか、このエピソードなら興味を引くなとか内容も改善されます。

そして、10回くらい経験すると自分の持ち味を最大限に伝えることができるようになると思います。

自分のスタイルができたときに、面接を通過するなら良しだし、通過しないのであれば再修正が必要になります。

とにかく、第一志望群の企業に特攻するのはやめた方がいいです。

夢が簡単に砕かれますよ・・・



③ 内定者のつもりですべての選考を消化する

これはとても大事だと思いますね。

内定者のつもりで自信に溢れた雰囲気で、面接官との対話を楽しめたらほぼ通ります。

ゆとり世代として、ただでさえ主体性を感じにくいと思っていますから、面接官に頼もしいとか期待してもらえたら一歩リードかな。

それに、どうか通過させてくださいという下手に出ると落ちたときに自信を砕かれますが、内定者モードでいくと会社そのものの状況や強みを吟味できるようになります。



まぁ、この三つは非常に大事だと思いますよ。

特に、文系の就職活動ね。

理系の学内推薦とかはまた違った話し。

細かいことはたくさんありますが、その辺は本でも見ながら身につけてくださいな。

内定式?なにそれおいしいの?


 

10月1日は内定式だそうです。

内定式?なにそれおいしいの?



自分にとってはね、実に関係の無い日になってしまったのですよ。

外を自転車でプラプラしているとね、3人組み(新卒+上司)5人、10人、30人とかが歩道を歩いているわけですよ。

こちらとしては極めて邪魔でしかなく、車道に非難するわけですよ。

考えてみると数人のグループって中小企業乙なのに、何故か輝いて見えるわけですよ。



しかし、午後のいい時間に一人でなにしているんだろって鬱な気分になる。

昨日いろいろあって、寝るのが遅くなり、さらに寝坊して、起きたのが14時だったのも効いたかな。



ニュース・・・ 『超氷河 突破笑顔-4年生ら内定式 始動の秋-3年サイト解禁

就職氷河期を超えて内定を勝ち取ったもの、いまだ就職活動を続けているもの、そして2012年卒の就職活動が開始したと様々な想いが溢れているね。

それにしても東京海上日動ってすごいよなぁ。

写真の女の子も可愛い(笑っている人の奥の人)




うちのゼミのメンバーも今頃は内定式&1次会、2次会、3次会とかに突入しているのかな?

うちのゼミはそれなりに優秀で、この氷河期と言われる中でも就職希望者は全員決まっているわけですよ。



ゼミ員を10人とすると、就職先はこんな感じ。

A→三井住友銀行総合職

B→三菱東京UFJ銀行法人営業

C→三菱東京UFJ銀行CS職

D→みずほ銀行総合職

E→地銀

F→地銀

G→インフラ

H→メーカー

I→中小企業

俺→地方公務員



優秀さと俺の異端さがそれなりに際立っていると思うwww

まぁ、それぞれは完全に一致ではなく、当たらずとも遠からずと思ってくださいまし。



これだけ金融志望がいると就活の会話が銀行中心になる。

三井住友銀行→緑

三菱東京UFJ銀行→赤

みずほ銀行→青

って省略されて、緑がどうとか、赤がどうとか、青がどうとかの話になる。

ポケモンかって話ですよねwwww



まぁ、それは置いといて、地方公務員には内定式というものがない(一応あるとこもあるらしいけど)。

選考のプロセスは、一次試験(筆記)→一次試験合格発表→二次試験(論文・集団討論・面接)→最終合格発表

ってな感じ。

そして、最終合格すると名簿に載り、2月ごろにお呼びがかかり、健康診断と面接を通じて配属先が決まる。

原則採用らしいけど、年明けまで何もない。

マジで何もない。



一応民間企業の内々定をもらい辞退した私ですから、懇談会とかも経験してますし、内定式の存在もしっています。

しかし、公務員にシフトして、ここまで放置されると不安になるのですよwww

どうか俺のことを忘れないでほしい・・・



しかも、Uターン組なので同期となる知り合いが一人もいない。

高校の友人がいるという可能性も無くはないけど・・・

これって、社会人になってもぼっちになるフラグが立ってんじゃねぇかwww



            /: : : : : : : : : : : : : : _: : :'‐、: : : : \
          ,.:.': : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : :.\: : : : ヽ
         ,.:': : : : : :.i: : i: : : : ヽ: : : : : : : : :.\: : :ヽ: : : : ヽ
.       ,.': : : : : : : :.|: : i: : : : : :.ヽ: : : : : : : : :ハ: : : ヽ: : ::.:ハ
.      /: /: : : : : : : :i: :.:ヽ: :、: : : :.ヽ: : : :.ハ: : :.ハ: : :i: i: : : : :',
      /: /: : : : : : : : :iヽ: : :ヽ:ヽ: : : :_,上上,_i: : : :i: : :N: : : : : |
.    /: /: :.i: : :i: :.i: : i ヽ: : :\:ヽ'"´:.ヽ: : :.i`': : :i: : :.i: : : : : :.|
     |: /l: :.:i: : :i: : i: :.i _,、\: :ヽヽ:.\:.:ヽ: :/ i: :/i: : i: : : : : :.:|
     |: i l: : :i: : i: : ヽ,ィ'´    \ヽ `   ___  i:.リ: /ヽ: : : : :.ハ
     l:.l. i: : ハ: :.i: : : ヽゝ          ィ''"´ ̄`゙ i:/:i/:l´`|: : : :.i:ハ     規定事項です。
    V. V:.i V:.ヽ: : ハ  ,ィ==、            i: : : :l_ノ|: : : :i: :ヘ
     '、  Vi \:.ト、: .ヾ"    '           i: : : :.l: :.|: : : :|: : ヘ
          ヽ ヽ|: l:.`ヽ     、_, '       i: : : : :|: :|: : : :|: : : ヽ
           |: |: :.:.ハ、           /: : : : : |:.:|: : : :|: : : : :ヽ
            |:.:|: : : : :|>.、      ,.イ: : : : : : :|: |: : : :|: : : : : : \
           /:.:|: : : :.:.|: : : : `'.‐. , イ /: : : : : :.::|\: : :.:|: : : : : : : : ヽ
             /: :.i: : : : : |: : : : : : : /|  /: : : : : : : :l  ゝ‐-----、: : : : ヘ
          /; ; /: : : : :.:|: : : : _/  | ./: : : : : : : :/  // /`¨'、: : : : :ヘ
.          /: : /: : : : :.:..:|,、‐'" ,、-'"/. i: : : : : : : :/ /;;/  /    V: : : : ハ
          /: : /: : : : i : : :|  /__    _|: : : : : :.:/ ./;;/ /      }: : : : : :}
       /: : /: : : : : i : :./  /,-‐-`, ´ .|: : : : : /. /;;/ ./        i: : : : : :.|
.      /: : /: : : : : :/ :./ ./,、-‐、  `'‐、,|: : : :./ /;;/ /           /i : : : :.:.:|
     /: : :.l: : : : : :/.:./ ./,、-‐-、,`'‐、/.V: :./ /;;/ /           ∧i : : : :.::.|
.     /: : : : l: : : : : l/  i´     ゝ/   V:/./;;/ /   /      i: : i : : : : :.|
.     ,': : : : :∧: : : :/.   i.      /.    ´./;;/ / /      /: : i : : : : /
    i: : : : / /.\:/     i     /     // /i/      / ./: : /: : : : /




ですよねー。

どうせ俺なんて・・・



       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_____________
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\.. |
    /    ヽ⌒)==ヽ_)
-=   / /⌒\.\ ||  ||
  / /    > ) ||   ||     ('A`)  ドウセ オレナンテ・・・
 / /     / /_||_ ||     /(ヘ)ヘ
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ (_)) ̄(.))


最新記事
カテゴリー
カウンター
RSSリンクの表示
月時計-LunarDial-
前歯  足つぼ 図解
