It's the only NEET thing to do.



 


夏風邪ェ…


 

体調悪いのです。中途半端に悪いのです。

あぁ~。夏風邪って長引くって聞いてたけど、本当になかなか治らないorz

どこか悪いってほどでもなく、咳が出たり、時々頭が痛くなったり。

家で寝ていたり、外にウロウロ出たりして過ごしています。



関係ないけど、2ch見てて心を惹かれたAA。



       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ みんな~
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´



        ____         / ̄ ̄ ̄\
      /  ___\      /  ___ \
   ( ̄二   |´・ω・`|  \  ( ̄二   |´・ω・`| ヽ   みんな~
    \ヽ    ̄ ̄ ̄   )   \ヽ    ̄ ̄ ̄  )
   ∠/       //   ∠/      //
   (        //     (       //
    |   ,、______,ノ ̄ ̄)     |  ,、______,ノ ̄ ̄)
    |  /    ̄/ /      |  /    ̄/ /
  _|_|____//     __|_|____//


なぜかツボにはまったwww

足の角度と、腰に回した手が秀逸www

その後、無性に虚しくなりましたが。



【ニュース記事】
 大学に進学したけど就職先がない。若者たちが直面する厳しい現実が、文部科学省が5日公表した、今年度の学校基本調査(速報)から浮かび上がった。

 平成22年3月時点での大学・短期大学への進学率は56.8%で過去最高を更新し「大学志向」はさらに強まったが、一方で、不況の影響を受けて大卒の就職率は60.8%に低下。前年度比で7.6ポイントダウンと、過去最大の下げ幅となった。

 調査によると、浪人生を含める大学・短大への進学者は69万1千人で、進学率は前年比0.6ポイントアップの56.8%。35%程度だった昭和60年代からの長期上昇傾向が続いた。

 しかし、就職率は、不況で企業の採用状況が悪化していることなどから大幅ダウン。今春の大卒者(学部)は54万1千人に上るが、就職率は7.6ポイント低下し60.8%。短大卒業生の就職率も4.7ポイント低下し65.2%だった。

 大学院などへの進学率は1.2ポイント上昇し、13.4%となった。文科省では「就職環境の悪化の影響で、一部の学生は進学に流れた可能性もある」と分 析している。アルバイトなど一時的な仕事に就いた卒業生もいたが、進学も就職もしない卒業生は4.0ポイント増えて、16.1%に上った。



まぁ、就職率が60%って言っても大学院進学もいるだろうし、一概にやばいとは言えないが。

個人的には、大学入学者と大学卒業者の人数の減少にも注目しろって言いたいけどね。

短大が含まれているから単純比較的ないけど、どれくらいの人が退学してんだろうね。




もういっそのこと、大学の定員を20万に位にすればいいじゃないかって思う。

何となくで大学進んで、退学したり、就職できない現状があるなら大学行くだけ無駄でしょ。

税金かかってるわけだし、コストもかかるし、そもそも大学卒全員を受け入れるだけのホワイトカラー職はないという現実を認識しないといけないよね。

大学生ブログランキング参加中
gakusei15 gakusei7
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリー
カウンター
RSSリンクの表示
月時計-LunarDial-
前歯  足つぼ 図解
