It's the only NEET thing to do.

スポンサーサイト


 


大学生活の充実・・


 

大学生活の充実・・

大学に入学して約3ヶ月経ちました。

学部的に選択授業が多く、一人ひとりによって授業がまったく異なるため、
高校生活のときにあった仲良しグループがありません。
親しくしているひとでお昼を食べようとなっても
自分含め2人か3人で食べている感じです。正直寂しいです。
遊ぶほど親しい友達は実際1、2人しかいません。

バイトを先週から始めました。
テストが近いため
土日しかはいっていません。
バイトの都合上朝からは4時間しか働けないので
午後の2~3時あたりには家に帰って暇になります。

サークルにはいっていますが、
お遊びサークルなため月1でしか活動がありません。
しかも途中から入ったため
サークルの先輩が誰だかわからないほどなじんでいません。

資格の講座を毎週1回うけています。

授業はたいしたことがないし、
そんなかんじで毎日暇をしています。
かといって遊ぶほど仲いいこもいません。

一人暮らしをしているので、家に独り
家事をしているくらいです・・。

彼氏もできました。
彼がバイトに忙しいため週1か週2くらいで遊んでいます。

今日、家にいるときふと思いました。
彼氏がいなくなったら・・
私の生活ってとても退屈なものではないかと。
週に何も予定なくすごしているのではないかと。
そうしたらとても怖くなったんです。

友達、サークル、バイト、資格
いろんなものに手を出しているくせに
私の大学生活は充実していません。
・・こんな私はどうしたらいいのでしょうか?
ベストアンサー

私も同じような事で悩んでいました。かなりの大学生が楽しそうにみえてそういう事で悩んでいるんじゃないかなって思います。
私は投稿者さんのいう、友達、サークル、バイト、資格どれもやっていません。これらってザ★大学生って感じなんですけどね。
だけど私は充実しています。それは自分の専攻している学問に興味が強くなり、専攻に関する本を読みあさったり、勉強を自主的に頑張れるようになったからです。はたから見たら寂しいがり勉なのかもしれないです。だけど本当に自分がやりたいことや目標がみつかると、人の目は気にならなくなります。私が苦しかったのは結局漠然とした「充実した大学生」のイメージを追い求めていたからだと思います。まわりから「あの子は大学生活を満喫している」と思われたいだけでした。

自分のやりたい事、目標がみつかると全然違います。
友達も彼氏も素敵な存在ですが、

友達がいないと駄目だから友達がいる のと 一人でも大丈夫だけど友達も楽しいから友達がいる

のでは明らかに後の方がいいですね。

また、自分を持っている人には自然と解りあえる深い友達ができていくものです。
これはたくさんの人がよく言う事ですね。私もそうでした。

ただやっぱりやりたい事や、目標をみつけるのは難しいですよね。
私の場合は海外旅行がきっかけでしたが。
大学生はそういうものをみつける絶好のチャンスだと思います。
必要なのは行動力と好奇心です!時間はいくらでもあります!
ぜひいろんな分野に首をつっこんでみてください。

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリー
カウンター
RSSリンクの表示
月時計-LunarDial-
前歯  足つぼ 図解
