It's the only NEET thing to do.

スポンサーサイト


 


将来の就職についてご意見をお聞かせください!


 

将来の就職についてご意見をお聞かせください!

私は今、北海道の私大に通う一年生(女)です。
私には親友(女)がいて、大学受験の時に関東の大学に行こうと約束したのですが、
私は大学受験に失敗し、親友は関東の大学に合格しました。

せめて、就職だけは同じ関東(特に東京)にしたいと思っていたのですが、
親友は都会に疲れたと言い、地元の北海道で就職すると言っています。

正直、私は都会への憧れは強いのですが、就職まで離れ離れになると益々
会う機会が減ってしまうので、それも嫌です。

親友はとても偏差値の高い大学へ行ったので北海道でも就職はありそうですが、
私はあまり頭のいい大学ではありません。

私は、北海道で就職ができるでしょうか?
また、関東or北海道 どちらで就職したらよいのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

※長々と失礼いたしました。
ベストアンサー

大学1年生のわりによく考えているな~って思います。関心です。

就職って仕事+生活の両面で考えなければならないんですけど、学生ってそれがなかなかできないんですよね(笑)就職人気ランキングなんかに踊らされてイメージで決めてしまいがち。
自分の場合、卒業後なんとなくのイメージで某メガバンクに勤めることになり全国転勤です。関東、関西、中部の大都市圏ならまだしも、地元でもなんでもない地方に飛ばされる可能性もあり(まだ転勤は経験していないが)それを思うと結構ストレスです。こんな状態で結婚とかできるのかな~って思ってます。

っでアドバイスとしてはありきたりですが、優先順位をつけましょう!
何があなったにとって絶対に譲れない条件なのか、仕事だけでなく総合的に考えてみてください。これに尽きます。
自分は今、都内で勤務しているのですが、自分も都会には疲れたって感じですね。地元に帰りたいです。おそらく近い将来転職すると思います。なので質問者さんの友達と同じ状態です(笑)もう少し生活面も考慮して決めればよかった後悔しています。

あと就職活動はすれば分かると思うんですが、学歴だけでは就職できません。もちろん高学歴の人は努力の結果として一定の評価を得ることはできます。それ以上に大切なのは大学で何を学んだか?です。学問だけでなく、遊びなども含めて。
就職活動のときに大学生活充実したな~って思える学生生活を送れていれば希望の就職先に就職できると思います。

くれぐれも遊びまくって楽しかった~とは違うのでそこは注意してください。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリー
カウンター
RSSリンクの表示
月時計-LunarDial-
前歯  足つぼ 図解
