It's the only NEET thing to do.

スポンサーサイト


 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動を漢字1文字で表すと…


 

今年の就職活動を漢字1文字で表すと…


大学生活 充実


一位→苦


10年卒で7年ぶりに1位になった「苦」が2年連続で最多得票(得票率6.8%)となり、引き続き厳しい雇用状況を反映した結果となったとのこと。(毎日コミュニケーションズ調査)


当該記事


一方で、2004~2008年までの期間ずっと一位が「楽」だったのにはある意味驚きだね。

そりゃ景気一つで、人生を翻弄されてしまう新卒大学生にとっては、去年や今年のような環境に直面したら文句も言いたくなるわ…

それまで就活と言えば楽なものだったのに、急に苦しいものになる。

しかも、新卒のカードが使えるのはたった一回きりで、それ以降の待遇は一気に悪化する可能性が高いのだから…



さらに注目すべきなのが、今年の漢字の2位が「楽」だってこと。



今年の就活は楽だった。

とか言ったら、今も就職活動を続行中、もしくは就職留年を決意している人からしたら腹立たしい限りに感じるだろうな。



でも、自分のゼミのメンバーを見ていると4月中にはかなりの割合でどこかしらの内定をもらっていた。

僕ちんは例外的に全滅してしまったので、公務員に切り替えたので、合格まで肩身の狭い思いだったけど。



高学歴で就活に苦戦しなかった、理系の推薦で企業の内定が決まったグループは楽と思っているだろうな。

やはり、内定を貰える人と貰えない人が二分化されているのかな。

自分の経験を振り返ってみても、内定数を0→1にするには相当な労力を必要としたけど、1→2にするのは簡単だったし…



これは自分の考えだけど、企業が学歴重視になって来ているんじゃないかと思う。

有名大企業なら200人募集の所、エントリーが2万とか3万とか平気でされるから、企業側の選択肢も増えるけど、選考の余裕もなくなるから、学歴フィルターが強化されていく。

一回学歴厨的な発想になると、採用担当者の思考が偏ったものにならざるを得ないと思う。








この動画を見ながら、旧帝・一工・早慶が当たり前に感じて、MARCH頑張れwwwと思うようになったら立派な2ch脳です。



2chの学歴厨はこれくらいの感覚で議論したり、無駄な争いを繰り広げているからなwww

自分自身の学歴は関係なくwwww

でも、一般的な基準で言ったらMARCHは高学歴だし、日東駒専でも十分、大東亜帝国でもまだなんとかって感じだろうけど…



結局何が言いたいのか分からなくなってきたwww

VIPPERスゲーってことでいいか。

↓有名なコピペ↓

★☆★これがVIPPERだ!!★☆★

~基本情報~

平均年齢・・・28.7歳
平均身長・・・181.2cm
平均年収・・・1271.3万円
出身大学・・・東大、京大をはじめとし、MITやオックスフォード大など、海外の大学を卒業した者も多い
職業 ・・・ 管理職、社長、医師、デイトレーダー、地方政治家、大学教授、学者、モデル、プロスポーツ選手など様々




今年に限らず、日本企業の雇用の受け皿として力の衰退を感じるな。

今後、労働者側のサポートを充実させるのか、企業側の競争力を強化させるのか行政側の対応で変わってくると思う。

それにしても日本の将来が心配だわ…



さて、VIPに戻るか。


大学生ブログランキング参加中
gakusei15 gakusei7
コメント
No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/09/03(金) 10:53 | URL | 履歴書の添え状 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

就職四季報 2011年版 |

就職四季報 2011年版東洋経済新報社 刊発売日 2009-11-13 企業を検...
最新記事
カテゴリー
カウンター
RSSリンクの表示
月時計-LunarDial-
前歯  足つぼ 図解
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。