It's the only NEET thing to do.

スポンサーサイト


 


大学生活を充実させるか、資格取得に励むのか?


 

【質問】

大学生活を充実させるか、資格取得に励むのか?



私は、大学1年生になったものです。
そこで、大学での過ごし方について、人生の先輩に教えてもらいたいのですが、
就職のときのことを考えて、

大学では、
①とにかく大学生活を充実させて、部活やサークルなどを
頑張り、人とは違う体験(ボランティア等)もして、
人生にプラスになるような経験をたくさん
するほうがよいですか?

それとも

②履歴書に書けるように、いろいろな資格取得のために
勉強したり、
大学では勉強中心に頑張ったほうがよいですか?


就職のときに重視されるのは、どちらの項目ですか?
全然、就職のこととか知らないので教えてください。
【ベストアンサー】

あなたが生活費や学費のためにどうしても長時間バイトをしなければならない場合以外は勉強と資格取得、バイト、サークル活動と全て同時進行できます。

あくまで私の場合ですが、私は法学部で殆どの授業に出席してましたし、人並みにサークル活動もして遊ぶ金のためにバイトもしてました。さらに言うなら3回生になってから英会話を始め、英語関係の資格も取りました。結果的に卒業する頃には卒業に必要な単位よりも30単位くらい多く取ってました(全成績中の優の率は85%くらいです)。それでも決して余裕のない生活などしていませんでしたよ。昼まで寝てから登校なんてこともザラでしたし、夜中まで遊びに行ったりすることも多かったです。

よくバイトをすると勉強が出来ないとか、部活が忙しくて留年したとか言う人がいますが全て言い訳です。大学生活はあなたのやる気次第でどうにでもなります。

ちなみにあまり就職活動を意識しすぎて今から行動しない方が良いですよ。特に何か具体的な目標が無いのであれば、大学3回生になるくらいまでは自分のやりたいことを漠然と考えるくらいで十分です。私の友人には卒業してから公務員試験を受けて警察官や消防士、教員や自衛隊員になった人もいます。一般企業に普通に就職を希望しているのであれば新卒採用の波に乗り遅れないことは大切ですが、そんなのは3回生の中盤以降に始まるもんです。資格取得は自動車運転免許くらいで問題ありません。

面接で聞かれるのは大学生活の中でいかに自分がその時間を有意義に使って何を得たかです。ただ勉強一辺倒な人間や遊ぶことのみに時間を無駄に使っていた人間は評価されません。
せっかく4年間も「学生」という身分を保障された時間を与えられたのですから出来る限り自分のしたいことをしてれば良いのです。そうすれば何か得るものは必ずあります。心配しないで下さい。

もし説教のように聞こえてしまったのならすいません。学生生活をどうしたら良いのかという質問が知恵袋にもたまにありますが、そんなの自分で考えるしかないと思われます。もう子供じゃないんですから…。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリー
カウンター
RSSリンクの表示
月時計-LunarDial-
前歯  足つぼ 図解
