It's the only NEET thing to do.

スポンサーサイト


 


大学生活を充実させるには?


 

【質問】

大学生活を充実させるには?

わたしは今年大学に入ったばかりで、一人暮らししている一回生です。
一生懸命勉強して希望の大学に進学できたのですが大学生活は充実していません。

友達はいますが、全員表面上な感じで、話していても楽しくないので愛想笑いばっかりで・・
大学に入ってから本気で笑ったり、話せたりしたことなんかないです。
人といたいのに、一人にもなりたいです。いつからこんなに人づきあいが苦手になったのか、不思議です・・

高校時代が部活一直線で充実していたのと、大学に期待しすぎていたのはありますが、
最近、ほんとにだらだらしてる自分に嫌気がさします。
正直このままではいけないと焦っています。

勉強はどっちかいえばすきなのでぼちぼちしています・・
サークルは探してみたのですが、行ってみたら飲み会サークルだったり、とつまらなかったので入るのをやめました。
バイトはいま探してますが、バイトすることで充実につながるのかな?なんて疑問に思ってます。
英語が好きなので、留学についても考えましたが、留学に行っても別にやりたいことがあるわけでもないなあ・・・と思います。
趣味や、こだわりなんか特にないので、それも問題かなあとおもいます。

とりあえず気の合う友達を見つけたいのですが、見つかる気がしません。
自分から行動しないと何も変わらないのはわかっていますが、何もできていない自分がいます。

精神的に成長したいのに、立ち止っています。
変わるためにはどうしたらいいでしょうか?
このまま四年間を無駄にしたくありません。
大学生の方、社会人の方、なんでもいいのでアドバイスお願いします!
【ベストアンサー】

あなたは現状のどの部分でつまづいているのかが冷静に把握できていて、現状打破に前向きだと思います。一回生なら、ノンビリとしたいでしょうね。今は決め込まず、やりたい事があれば、バイトでも何でもやってみると良いと思います。
その中でたくさん友人ができ、興味が持てることが出てくると好循環してくるのでは?社会人と違い、制約がかからぬ中で、視野を広げていって下さい。そういう行動や趣味は今後のあなたのかけがえない財産になります。限りない可能性が持てるあなたが羨ましいです。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
カテゴリー
カウンター
RSSリンクの表示
月時計-LunarDial-
前歯  足つぼ 図解
